最新記事
SNS
PR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮崎駿に日本禁煙団体が抗議

 初動興行収入56億円を記録したスタジオジブリ作品「風立ちぬ」。
ネット上の評判は賛否両論のようですが、「大人向けジブリ」として
確かな地位を得ているようですね。

 そんな「風立ちぬ」ですが、「日本禁煙学会」から「喫煙シーンが
多すぎる」と苦情がきてしまいました。
また、監督を務めた宮崎駿自身も喫煙者ということで、一部では物議を
かもしている様子。そこで今回は、風立ちぬの喫煙シーンと宮崎駿の
タバコ
についてまとめてみました。

タバコを吸うシーンが多すぎる?

 日本を代表するアニメ制作会社・スタジオジブリの代表者、宮崎駿。
彼が監督をつとめたスタジオジブリ最新作「風立ちぬ」は、公開後、
4週連続で首位を獲得しました。

 しかし、そんな人気作品にもの申す団体が。


<以下引用>

日本禁煙学会 「風立ちぬ」喫煙場面に苦言「子どもに影響与える」

宮崎駿1
NPO法人「日本禁煙学会」が公開中の映画「風立ちぬ」(監督宮崎駿)の中のタバコの描写について苦言を呈している。

 製作担当者に送付した要望書を公式サイトにアップ。「教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くが喫煙している場面、高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面など、数え上げれば枚挙にいとまがありません」と問題視した。

 「特に、肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題です」と指摘し「夫婦間の、それも特に妻の心理を描写する目的があるとはいえ、なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか。他の方法でも十分表現できたはずです」と疑問を呈している。

 また学生の“もらいタバコ”のシーンもあり「未成年者の喫煙を助長し、国内法の『未成年者喫煙禁止法』にも抵触するおそれがあります。事実、公開中のこの映画には小学生も含む多くの子どもたちが映画館に足を運んでいます」と主張した。

(後略)

<2013年8月14日 スポニチアネックス>


 どうやら、同団体は、「未成年喫煙を助長する(から悪影響だ)」と
主張している様子。
そんなにタバコを吸っているシーンが多いのかと調べてみたところ、
確かに事あるごとにタバコの描写が見受けられます。





喫煙シーン
20秒あたり
タバコ1
2分20秒辺り
タバコ2


 ネタバレになりかねないので詳細は伏せますが、
この他にも様々な場面で主人公を始めとした登場人物がタバコを
吸っている姿が描かれています。

 また、宮崎駿自身も喫煙者というのは有名な話。

 実際、ドキュメンタリー番組に出演した際も時折彼の喫煙している姿が
映しだされました。


タバコを吸う宮崎駿
宮崎駿1 宮崎駿2


 さらに調べてみると、宮崎駿の吸っているタバコの銘柄は「チェリー」だそう。
ちなみに、「風立ちぬ」で主人公の吸っていたタバコの銘柄も同じもの。
ここに、監督のタバコへのこだわりが垣間見えますね。


 このチェリーというあまり聞きなれないタバコはどんなものか調べ、
まとめてみました。


 1904年、煙草の販売を国が独占していた時代に誕生したタバコで、バージニア葉を使用した甘みのある細巻きの両切りタバコ。パッケージには桜があしらわれていた。
著名な愛飲者は、小説家・池波正太郎や横光利一、日本帝国海軍軍人・山本五十六などだそう。

 1970年にリニューアルされ、日本初のアメリカンブレンドとして人気を集めた。また、『太陽にほえろ!』のジーパン刑事も吸っていたことから注目された銘柄で、一時期は販売数日本一を誇るほどであった。


タール :15mg
ニコチン:1.1mg
本数:20本


 また、宮崎駿は現在、「マイルドセブン(現:メビウス)」を
吸っているそう。というのも、チェリーは2011年に製造を中止してしまったのです。


 しかし、今回「風立ちぬ」で再び注目の集まったチェリー。
もしかしたら復刻版の発売もありえるのではないでしょうか。


 ちなみに、アニメ「ワンピース」の登場人物・サンジが
喫煙しているシーンを、アメリカではチュッパチャップスに
しているのだとか。
風立ちぬがアメリカで上映されるようになったら、
チュッパチャップスになる…のでしょうか?

サンジ



↓「ツイッター」「facebook」クリックで友達と話題を共有↓

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

おすすめ記事




関連記事



テーマ : 芸能ネタ - ジャンル : アイドル・芸能

tag : 風立ちぬ  宮崎駿  タバコ  喫煙  画像  銘柄  



コメント
先週放送されたNHK プロフェッショナル 仕事の流儀では、
メビウスでなくセブンスターを吸ってましたよ
かなりのヘビースモーカーらしいけど、本数とかもかなりのものなのかね。
チェリーは戦前と戦後は全然別物。新チェリーと旧チェリーの共通点はパッケの桜のデザインを受け継いだだけ

パヤオは大のチェリーファンだったから主人公に旧チェリーを吸わせた可能性が高い(これは横光利一と森敦の関係に似ている)
コメントの投稿

非公開コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。