最新記事
SNS
PR
東海高校の男子生徒が宝塚歌劇団になりきるカヅラカタ歌劇団とは…?

 宝塚といえば、兵庫県宝塚市を本拠地に活躍する女性だけで
構成されている歌劇団である…というのは言うまでもないですが
実はそんな宝塚歌劇団にあこがれた男子高校生が作ってしまった
劇団「カヅラカタ歌劇団」というものがあるのは知らない人も
多いのではないでしょうか?
 女装した男子高校生が演じるミュージカル、その内容とは…?
「カヅラカタ歌劇団」設立のきっかけは「ウォーターボーイズ」?

   ということで噂の「カヅラカタ歌劇団」ですが、劇団の所在地は愛知県名古屋市で
なんと中高一貫制の男子校である東海高校(偏差値:72)の生徒たちによって
行われているものなんです。

 「カヅラカタ歌劇団」のカヅラカタは宝塚(タカラヅカ)を逆さ読みしたもので
今年で結成10年を迎える彼らはyahooのTOPに取り上げられるなど今密かに注目を
集めているようです。


<以下引用>

<名古屋>女性になりきる男子高校生「カヅラカタ歌劇団」

(中略)

 本番では、濃いメークに、豪華な衣装を着て舞台に。全員がすね毛やわき毛を処理し、本気で女になる。団員はその姿を見て「きれい」と感じるという。抱き合うシーンを真剣に演じ、笑いをとる意図はない。毎年、宝塚歌劇を鑑賞して演劇談議に花を咲かせる。

 今年の演目は「エリザベート」で、オーストリアの皇后と黄泉(よみ)の帝王トートの愛を描いた。団長でトート役を務める2年の大島寛達(ひろと)さん(17)は「普段は男を意識しないので、だらだらしている。役に入り込むと、男のかっこよさを表現するために堂々と振る舞い、優雅で大きな仕草を心掛ける。違う自分になれるのが楽しい」と言う。皇后役の2年の杉山直登さん(16)は「初めは嫌だったが、みんな真剣にやっていて自分も恥ずかしさを捨てた。女性役の立ち居振る舞いは難しく、舞台では背筋を真っすぐにし、小股で歩くように気をつける。女性の気持ちに触れられ、人生の貴重な経験になった」と話す。

 同校は私立の中高一貫。浄土宗によって1888年に創立され、OBに海部俊樹元首相や哲学者の梅原猛氏、建築家の故黒川紀章氏らがいる。初演は03年秋。文化祭実行委員長の生徒が校内講演会でタカラジェンヌの話を聞いて感動し、企画した。当時シンクロナイズドスイミングをする男子高校生の実話をもとにした映画「ウォーターボーイズ」が人気で、挑戦する思いもあった。セットを手作りし、貸衣装屋から無償でドレスやタキシードを借りた。1回限りのつもりが好評で、以後「ベルサイユのばら」「風と共に去りぬ」「ファントム」などを演じてきた。顧問の久田光政教諭(56)は「難しいことに挑戦し、舞台で拍手をもらうことが自信になり、人間的に成長できる」と語る。

 10周年を機に、TBS系列のCBC(名古屋市)が「力を合わせてやり遂げる友情を描こう」とドラマ化。「ハイスクール歌劇団☆男組」の題で6日に全国28局で放送し、同名の舞台も9月に東京で上演された。

(中略)
<2012年10月27日 毎日新聞>


 ということで、確かにこの頃は「ウォーターボーイズ」の影響で男子高校生が新体操や
シンクロなどにチャレンジする流れみたいなものはありましたけど、劇団員?たちが
この活動のためにすね毛やワキ毛も処理して女としての美を追求するという姿勢には
プロ根性を感じるというか、ただただ驚きですね…。
 そんな「カヅラカタ歌劇団」なのですが、ちょっと気になったので画像や動画を
集めてみたら結構たくさんあったのでこちらにもいくつか載せておきます。


ミュージカル中の一幕



アップで見ても女っぽいですね
カヅラカタ歌劇団2


舞台裏での仕草もすでに入り込んでます
カヅラカタ歌劇団3


衣装もかなり本格的
カヅラカタ歌劇団4


テレビの特集動画など(ミュージカルでのダンスが少し見れます)







 ちなみに、こういう流れはインターネット上でも結構あるみたいで
男性の女装というと、私的なイメージでは


キャプチャ画像



 的なイメージしかなかったのですが、検索してみたらかなり本格的な女装が
多くてびっくりしました。


※男性です


 最近は男子も眉を整えたり描いたりするのが常識になりつつありますし
そのうち女性と同じように化粧品とかを使い始める日もそう遠くないのかもしれませんね。



↓「ツイッター」「facebook」クリックで友達と話題を共有↓

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

おすすめ記事




関連記事



テーマ : 宝塚 - ジャンル : アイドル・芸能

tag : 東海高校  ダンス  ミュージカル  エリザベート  カヅラカタ歌劇団  動画  画像  



コメント
コメントの投稿

非公開コメント


